2011年01月20日

ドライフルーツたっぷりスクエアパン

NEC_0021.jpg
カレンツとレーズンを粉と同量に入れたパンを焼きました。
型破りな量です(笑)
生地はホットケーキくらいの柔らかさ。
スクエア型に流し込んで焼きました。
ちょっとミネラル、ビタミンを摂りたくて。
柔らかで甘酸っぱいパンが出来上がりました。
posted by sachi | TrackBack(0) | ふわふわパン

2009年06月06日

パネトーネマザーの白パン

200906061709000.jpg

やわらかくって、口どけのいいパンが食べたくなって、白パンを焼きました。
ふわっふわで、やさしい香りのパンが焼き上がりましたぁ♪
このパンは、パネトーネマザーのパンを初めて焼く人に作ってほしいパンレシピです。
焼き色をできるだけ付けないことで、パネトーネマザーの香りがそのままに感じられるんですよぉ♪
年々、パネトーネマザー人口は増えつつあるのかなって感じています。
「レシピを参考に作りました!」というメールが増えているんです。
うれしいです、ほんとうに。
励みになっています、ありがとう〜。
さらに、もっといろんな方に知ってほしいと欲張りにも思ったり(笑)
こういうパンもあるんだって知ってほしい。
これと言って、香りの説明が上手にできないのがもどかしいのですが(汗)
人によっては、フルーティーに感じる、とか。
小麦の香りそのもので、パネトーネマザーの香りは感じない、とか。
いろいろなんです(笑)
「パネトーネマザーなんて知らないよ」なんて、言わずに(汗)
おうちでパン作りをされる方、一度作ってみてください。
お子様、ハードなパンが苦手だっていうご主人(ぷぷっ)、やわらかいパンが好きな方たちに、きっと気に入っていただけるんじゃないかと思います。
一般的なイーストのパンとの違いが一番に感じられるのが、この白パンだと思うので、ぜひお試しくださいませ。
ホームページの方にはホームベーカリーを使って捏ね・一次発酵までお任せの作り方を紹介していますが、ここでは手捏ねでの作り方をupしています。
よかったら参考に作ってみてくださいね。


材料……白パン(8個)
材料の牛乳と無塩バターは、室温に戻しておきましょう。
強力粉200g
パネトーネマザー9g
牛乳135〜140
(湿度や気温、粉で調節要)
砂糖10g
はちみつ10g
3g
無塩バター15g
保湿効果のある「はちみつ」ですが、1歳未満の赤ちゃんのいるご家庭の場合、「水あめ」を代用されるといいかと思います。

作り方
@捏ねる、1次発酵
200906061355000.jpg無塩バター以外の材料をボールに用意して、牛乳をほんの少し残しボールに入れる。



200906061356000.jpgカードで混ぜながら水分の調整をする。
べたべたになりすぎないか、ひとまとめになりそうなぎりぎりの加減にする。



200906061401000.jpg作業台にパン生地を取り出し、捏ねる。
伸ばしたり、折りたたんだりを繰り返す。
台にくっ付かなくなったら、無塩バターを加え、滑らかになるまで捏ねる。
やわらかめのパン生地に見えますが、発酵が進むとグルテンの結びつきが強いので発酵が完了する頃には扱いやすいパン生地になっているところが特徴です。作り方はイーストのパンと同じですが、ちがうところは水分が多めに入るところです。


200906061409000.jpg
滑らかになったらボールに戻し、乾燥しないようにラップをして直射日光の当たらない温かい部屋に放置するか、冬場ならオーブンの発酵機能を使って1次発酵させる。


200906061528000.jpgこのくらい膨らむ。
1次発酵完了したパン生地。
フィンガーテストをして、発酵終了を確認する。(写真がなくてごめんなさい、汗)
寒い時は、思いのほか発酵が進まない時がありますし、暑い時は、過発酵になってしまうことがあります。そんな時は様子を見て早めに次の作業に進みましょう。


A分割
200906061530000.jpg作業台に軽く打ち粉をして、ボールからパン生地を取り出し、軽く空気を抜きながら、均等に切りやすいように丸く伸ばす。


200906061531000.jpgカードで、8等分に分割する。


Bベンチタイム
200906061533000.jpg分割したパン生地のカットした面を中に入れ込むようにまとめ、閉じ目を下にして作業台に並べる。
打ち粉が必要なら無理をしないで使いましょう。


200906061535000.jpg乾燥を防ぎ、ベンチタイム。
ここではしっかりパン生地をゆるめてあげましょう。
その後の成形がしやすく、仕上がりの形が均一です。気温やパン生地によって、10〜30分と変わりますので様子を見てくださいね。触ってみてぽわんと柔らかになれば大丈夫です♪


C成形
200906061556000.jpg成形は、丸パンで。
ベンチタイムの終わったパン生地の閉じ目を上にして手で押さえて平たくし、閉じ目が内側になるように表面を張ってつるつるになるようにして丸く、合わせ目を指先で摘むように丁寧に閉じる。
天板にオーブンシートを敷き、閉じ目を下にしてパン生地がふくらむことを予想して、間隔よく並べる。

D2次発酵
200906061643001.jpgパン生地が乾燥しないように軽く霧吹きして、オーブンの発酵機能か、25〜30℃くらいの室温に天板ごと大きなビニール袋にふんわり入れて、2次発酵。2倍くらいにふくらむのを待つ。
オーブンによって予熱完了までの時間がちがいます。5分くらいで予熱できるものもあれば、15分くらいかかるオーブンもあるので、そのへんの時間的なかね合いは見計らってみてくださいね。40〜50分を目安に様子を見てください。(パン生地の固さでも発酵の進みがちがいます、柔らかいと発酵は比較的早いようです)

E焼成
200906061704000.jpg予熱後、軽く霧吹きして焼成。
これもオーブンによって温度も焼き時間もちがうので何度か試してみてくださいね。
白パンなので、できるだけ色白美人ちゃんに焼きたいですね。



200906061757001.jpg

ふっくら、ふわんふわんですよ♪
私のガスオーブンは、160℃13分を目安にしています。
焼き色が付きやすく、真っ白に焼き上げようと、今、練習しています。
対策としては、下段にパンを、上段に空の天板を置いて熱風を遮るように工夫すると色白に焼けるようです。

posted by sachi | TrackBack(0) | ふわふわパン

2009年01月01日

ホームベーカリーで、白パン

20090605-01.jpg

材料……白パン(8個)
材料の牛乳と無塩バターは、室温に戻しておきましょう。
強力粉200g
パネトーネマザー9g
牛乳135〜140
(湿度や気温、粉で調節要)
砂糖10g
はちみつ10g
3g
無塩バター15g
保湿効果のある「はちみつ」ですが、1歳未満の赤ちゃんのいるご家庭の場合、「水あめ」を代用されるといいかと思います。

作り方
@捏ねる、1次発酵
20090605-02.jpgHBのパンケースに材料全部を入れ、「生地作りコース」でスタート。
1次発酵までお任せ。



20090605-03.jpgやわらかめのパン生地に見えますが、発酵が進むとグルテンの結びつきが強いので発酵が完了する頃には扱いやすいパン生地になっているところが特徴です。作り方はイーストのパンと同じですが、ちがうところは水分が多めなところです。


20090605-04.jpg1次発酵完了したパン生地。
寒い時は、出来上がりのブザーが鳴っていても発酵が完了していない時がありますし、暑い時は、過発酵になってしまうことがあります。そんな時は様子を見て早めに切り上げましょう。

A分割
20090605-05.jpg作業台に軽く打ち粉をして、HBからパン生地を取り出し、軽く空気を抜きながら、均等に切りやすいように丸く伸ばす。


20090605-06.jpgカードやスケッパーなどで、8等分に分割する。


Bベンチタイム
20090605-07.jpg作業台に分割したものをまとめ、パン生地の閉じ目を下にして並べる。
打ち粉が必要なら無理をしないで使いましょう。


20090605-08.jpgラップをかけ乾燥を防ぐ。



20090605-09.jpgさらに布巾をかぶせ、ベンチタイム。
しっかりパン生地をゆるめてあげましょう。
その後の成形がしやすく、仕上がりの形が均一です。気温やパン生地によって、10〜30分と変わりますので様子を見てくださいね。触ってみてぽわんと柔らかになれば大丈夫です♪


C成形
20090605-10.jpg成形は、丸パンで。
ベンチタイムの終わったパン生地の閉じ目を上にして手で押さえて平たくし、閉じ目が内側になるように表面を張ってつるつるになるようにして丸く、合わせ目を指先で摘むように丁寧に閉じる。
天板にオーブンシートを敷き、閉じ目を下にしてパン生地がふくらむことを予想して、間隔よく並べる。

D2次発酵
20090605-11.jpgパン生地が乾燥しないように軽く霧吹きして、オーブンの発酵機能か、25〜30℃くらいの室温に天板ごと大きなビニール袋にふんわり入れて、2次発酵。2倍くらいにふくらむのを待つ。
オーブンによって予熱完了までの時間がちがいます。5分くらいで予熱できるものもあれば、15分くらいかかるオーブンもあるので、そのへんの時間的なかね合いは見計らってみてくださいね。40〜50分を目安に様子を見てください。(パン生地の固さでも発酵の進みがちがいます、柔らかいと発酵は比較的早いようです)

E焼成
20090605-12.jpg予熱後、軽く霧吹きして焼成。
これもオーブンによって温度も焼き時間もちがうので何度か試してみてくださいね。白パンなので、色白美人ちゃんに焼きたいですね。


20090605-13.jpg私のオーブンは、170℃13分を目安にしています。
いろいろ試しても焦げるようなら、下段にパンを上段に空の天板を置いて熱風を遮るようにすると色白に焼けるようです。


posted by sachi | TrackBack(0) | ふわふわパン

2007年06月18日

チャイパン

チャイパン

こっくりとしたスパイシーなチャイをパンにしました。
ときどき食べたくなるパンです。
我が家は、シナモンをわりとたくさん入れています。
やっぱり、食べたいパンをその日のうちに食べられるのって幸せ〜♪

レシピこちら
posted by sachi | TrackBack(0) | ふわふわパン

2007年05月07日

パン・オ・レ

パン・オ・レ

GW中に焼いたパンです。
ちょっと牛乳が多かったなぁ(汗)
なので、見た目がぺちゃんとして悪いですね。
柔らかさは抜群にいいので、子供たちは競うようにペロリ完食です♪
posted by sachi | TrackBack(0) | ふわふわパン

2007年04月27日

カフェオレパン

カフェオレパン

久しぶりに焼きました。
ふだんコーヒー党なんだけど、挽いた豆のものばかり。
なので、パンのためにインスタントを買いました(笑)
なぜか、パンを焼く時はこの方が香りのよいパンになるんですよね。
もちろん、豆も入っていますよ♪

レシピこちら
posted by sachi | TrackBack(0) | ふわふわパン

シュガーパン

シュガーパン

てんさい糖をトッピングしたパンです。
パン生地は、コッペパン生地を使いました。

コッペパンレシピこちら
posted by sachi | TrackBack(0) | ふわふわパン

2007年04月09日

パン・オ・レ

パン・オ・レ

久しぶりのパン焼きです。
しばらく介護生活でバタバタしていましたが、一段落しました。
何パンを焼こうか!?
帰ってきたばかりで冷蔵庫の中は、ほぼ空っぽ・・・
明日の宅配まで、なんとか過ごさないと・・・
う〜ん、牛乳はなんとかあるので、このパンしか焼けませんでした(笑)
いつもは丸パン成形ですが、今日の気分でコロッケ型に2本の模様♪
「パン・オ・レ」というよりも、「牛乳パン」と言った方がいい!?
posted by sachi | TrackBack(0) | ふわふわパン

2007年03月13日

キャラメルチョコチップ入りロール

キャラメルチョコチップ入りロール

キャラメルチョコチップを巻き込んだテーブルロールです。
子供のリクエストですが、かなり甘いのでバターは少しだけにしました。
キャラメルが溶け出して、香ばしい香りです♪
posted by sachi | TrackBack(0) | ふわふわパン

2007年03月09日

オレンジピールパン

オレンジピールパン

今日は、爽やかで甘いイメージのパンです。
大好きだけど、子供があまり好きでなくて焼く回数が少ないパンです。
忘れた頃に、ひょいと出てきて、「あ〜、オレンジの皮が、嫌〜!」と、大騒ぎしています(汗)
でも、美味しいものは食べたいもん!

レシピこちら
posted by sachi | TrackBack(0) | ふわふわパン

2007年02月07日

ブリオッシュ・ア・テット

ブリオッシュ・ア・テット

卵とバターたっぷりのパンです。
あまり卵入りのパンを作らないので、黄色いパン生地に見覚えのないものに見えて(笑)
おやつっぽい雰囲気なので、結局朝食用にコッペパンを焼きました(汗)
これは、これで美味しかったですけど♪

割り口

レシピこちら
posted by sachi | TrackBack(0) | ふわふわパン

2007年01月29日

白パン

白パン

今日から、このパンノートで朝食のパンを記録していこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。

白パンは、我が家ではパン・オ・レとコッペパンとともに、出番の多いパンです。
和風の惣菜や、ポテトサラダのサンドでも不思議と合うんです♪
子供たちは、ベーコンソテー&スクランブルエッグのサンドがお気に入り。
私は、ジャムをのせたりしていただくのが好きです。
レシピこちら
posted by sachi | TrackBack(0) | ふわふわパン

2007年01月28日

バターロール

バターロール

バターたっぷりのロールパンです。
コロンとまんまるの表情のパンも好きだけど、
その時の気分で、シャープな感じにも。
レシピこちら
posted by sachi | TrackBack(0) | ふわふわパン

2006年12月29日

ごぱん

ごぱん

ふんわりしっとりのパンです。
柔らかな秘密は、ごはん。
ただ、パン生地にごはんを練り込んだだけ。
隠し味にもなって、ほんのり甘みも感じます。
なにより、ごはんの糊化で、老化がゆっくりなんです。
翌日もふんわりしていますよ。
レシピこちら
posted by sachi | ふわふわパン

2006年11月17日

けしの実パン

けしの実パン

けしの実を練り込んだパンです。
ふんわり柔らかな中に、ぷちぷち楽しい食感♪
レシピこちら



posted by sachi | ふわふわパン

2006年11月07日

おからパン

おからパン

お豆腐屋さんのおからを入れたパンです。
しっとり、ふわふわで、素朴な感じ。
きな粉をふって、おめかししています。
レシピこちら
posted by sachi | ふわふわパン

2006年08月03日

コッペパン

コッペパン

コッペパン、なにをサンドしようか?
なつかし風にジャム&クリームでもいいなぁ〜
レシピこちら
posted by sachi | ふわふわパン

2006年07月19日

ぶどうロール

ぶどうロール

サルタナレーズンを練り込んだぶどうロールです。
昔なつかしいような感じをイメージしてみました。
レシピこちら
posted by sachi | ふわふわパン

2006年07月14日

くるみパン

くるみパン

ゆっくり乾煎りしたくるみをたっぷり入れました。
たまご入りのパン生地で、ドリュールも。
お化粧すると、いつもとちがって新鮮です。
レシピこちら
posted by sachi | ふわふわパン

2006年07月12日

かぼちゃのお花パン

かぼちゃのお花パン

ミニクグロフ型に入れたパンです。
コロンとしてて、お花が咲いたみたい。
お気に入りです。


posted by sachi | ふわふわパン
×

