2007年06月06日

プチスイートブール

プチスイートブール

子供から「甘くて、ぼうしのツバのあるパンが食べたい」とのリクエストで焼きました。
200gの粉で16分割した、ミニサイズです。
なんだか、甘くて幸せな香り。
学校から帰ってきた子供たちが、キッチンに直行です。
ツバの部分をくるりとちぎって、「このクッキーみたいなところ、後から食べよう♪」と。
三男も真似していましたが、クッキーは先に食べていました(笑)
その気持ち、よく分かるわぁ(ぷぷっ)
posted by sachi | TrackBack(0) | 菓子パン

2007年05月18日

ワッフル

ワッフル

久々の更新です。
元気にしています♪
今日は、パネトーネマザーのワッフルを焼きました。
もっちり、やわらかタイプのワッフルです。
食べる時に、生クリームやフルーツを添えたいので、バターなしでカロリーダウン。
でも、バターが全然ないのもさみしいので、焼く時にちょっと使用しています。
これだけでも、香りが楽しめますよ。

レシピこちら
posted by sachi | TrackBack(0) | 菓子パン

2007年04月13日

お焼きあんぱん

お焼きあんぱん

今日は、モンブランペーストを入れたお焼き風のパンです。
黒ゴマをパン生地に練り込んで、香ばしくしています。
けしの実に変えてもいいし、あんは、小倉あんにしても、季節の桜あんにしてもいいですね♪

お焼きあんぱん割り口

レシピこちら
posted by sachi | TrackBack(0) | 菓子パン

2007年03月14日

お豆ロール

お豆ロール

お豆を巻き込みました。
いつもは、四角に伸ばしたパン生地にお豆を散らし巻き巻きしてカットしていますが、これは、ひとつずつ成形しています。
真ん中が、盛り上がるように焼き上がった姿が可愛くて気に入っています(ぷっぷっ)
posted by sachi | TrackBack(0) | 菓子パン

2007年02月20日

まんまる豆ぱん

まんまる豆ぱん

うぐいす豆のぬれ納豆を包みました。
包んでいるそばから、三男の手が伸びるので、つまみ食い用のお皿を用意しました(笑)
でも、ひとつひとつなくなっていくのをちらり見ると、三男の視線の先は、パン用のお豆を狙って見ていたの(汗)
いっ、急いで、包みましたよぉ!
うぐいす豆のきれいなグリーンを、ほんのり緑色のパンで包みこんでいます。
写真では、パンの色が出てないですね(泣)
本当に、うっすらなので(汗)

レシピこちら
posted by sachi | TrackBack(0) | 菓子パン

2007年02月16日

お豆ロール

お豆ロール

ほんのり甘い黒豆を巻き込みました。
粉糖をふってもいいかも♪
三男は、ロールをほどいて一粒ずつお豆を食べて、最後にパンを食べていました。
別々に食べるのなら、ロールにしない方がよかったかも(汗)
posted by sachi | TrackBack(0) | 菓子パン

2007年02月02日

栗あんぱん

栗あんぱん

今日は、マロンペースト入りのミニあんぱんです。
工夫したところは、栗のシロップ煮の部分です。
いつもパン生地の発酵で押し出され、今にも取れそう(落ちそう)になって焼き上がるんです(汗)
それを十文字にハサミでカットして挟み込みました。
しっかり栗をホールドしてくれて安心できますよ。

栗割り口

あと、栗なので、栗の形のパンもいっしょに作ってみました。
これも、らしくって好きです♪

栗あんぱん(栗)

レシピこちら
posted by sachi | TrackBack(0) | 菓子パン

2007年01月16日

シナモンブール

シナモンブール

シナモン風味のスイートブールです。
好きな方には、たまらないパンかも。
レシピこちら
posted by sachi | 菓子パン

2006年12月13日

クリチあんぱん

クリチあんぱん

クリームチーズとあんこがフィリングです。
この組み合わせが、好き♪
クリームチーズが入ると甘さが控えめな印象です。
レシピこちら
posted by sachi | 菓子パン

2006年12月04日

ホイップパン

ホイップパン

加熱できないホイップクリームをフィリングにしたパンです。
ホイップのおまけの絞り袋でクリームを注入しています。
ヨーグルトクリームやチョコクリームと、いろいろ広がります♪
小さな子供がぐっと掴んでも汚れにくいところがいいですよ。
レシピこちら
posted by sachi | 菓子パン

2006年11月24日

ひつじパン(ストロイゼル)

ひつじパン

ひつじパンです。
モコモコの毛は、カリカリのそぼろクッキーでできているの。
クッキーには、ピーナッツを混ぜて香ばしさもupです。
レシピこちら
posted by sachi | 菓子パン

2006年11月21日

ハリネズミパン

ハリネズミパン

ハリネズミパンを作りました。
針をチョキチョキ切りながら、
ひとり笑ってしまいました。
作る時も楽しいパンです♪
レシピこちら
posted by sachi | 菓子パン

2006年10月17日

シナモンロール

シナモンロール

クリームチーズとシナモンを巻き込みました。
こっくりした味は、この季節によく合うような。
あたたかい飲み物といっしょにいただきたいなぁ〜
レシピこちら
posted by sachi | 菓子パン

2006年10月06日

うさぎパン

月見うさぎパン

今日は、中秋の名月。
雲間からまんまるのお月様が見えました。
お餅つきをしている!?うさぎをイメージしてみました。
レシピこちら
posted by sachi | 菓子パン

2006年09月11日

木の葉あんぱん

木の葉あんぱん

木の葉の形のあんぱんです。
葉っぱ色の抹茶あんがよかったなぁ〜
レシピこちら
posted by sachi | 菓子パン

2006年09月07日

いちごブール

いちごブール

いちごジャムの入った、スイートブールです。
いちごパウダーでほどよい酸味を。
レシピこちら
posted by sachi | 菓子パン

2006年08月10日

カフェブール

カフェブール

パン生地には、中挽きコーヒー豆も入れて香ばしく。
クッキー生地には、コーヒーリキュールも入っています。
レシピこちら
posted by sachi | 菓子パン

2006年07月28日

スイートブール

スイートブール

みみのところが好き。
香ばしくて、カステラのような懐かしい味。
レシピこちら
posted by sachi | 菓子パン

2006年07月18日

キャラメルボールパン

キャラメルボールパン

キャラメルチョコチップ入りのやわらかな白パンです。
つい、手を伸ばして食べたくなる、
ひとくちサイズのパンです。
posted by sachi | 菓子パン

2006年06月27日

甘納豆ときなこのパン

甘納豆ときなこのパン

今日は、甘ーい、甘〜いパン。
甘納豆を巻き込んで、さらにきなこのアイシング。
プリンカップのミニサイズのパンです。
レシピこちら
posted by sachi | 菓子パン
×

