2013年01月22日

ベーグルサンド

NEC_0402.jpg今朝はハムサンドにしました。
大きな口でいただきま〜す♪

こちらのブログへ引っ越しいたしました。
よろしかったらお越しください。
ありがとうございました。
posted by sachi | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から

2010年12月24日

パネトーネ

パネトーネ

手作りのパネトーネでクリスマスの夜をお祝いしませんか。

卵とバターがたっぷりのパン生地に、
レーズンとフルーツが入ったパンです。
クリスマスの夜には、粉糖をふっておめかし♪

パネトーネ切り口

レシピこちら
posted by sachi | TrackBack(0) | 携帯から

2010年02月04日

柚子パン

P1060020.jpg

柚子ピールを入れたパンを焼きました。
いつもの白パンに刻んだピールを30g入れました。
良い香りのパンに笑顔がこぼれます。
posted by sachi | TrackBack(0) | 携帯から

2009年12月14日

チョコチップちび食

200912071212000.jpg

子どものリクエストで焼いたパンです。
甘いパンとか惣菜パンが好きでよく作ります。
posted by sachi | TrackBack(0) | 携帯から

2009年05月28日

ソフトフランス

200905271906001.jpg

パネトーネマザーでソフトフランスを焼きました。
手軽に焼けるのがいいですね。
素材を邪魔しない香りと口溶けの良さは抜群で、お気に入りのパン酵母です♪
今回はお届けするのでいつもより小ぶりに成形しました。
食べていただけるといいのですが……(汗)

レシピはこちら
posted by sachi | TrackBack(0) | 携帯から

2009年03月05日

スナックパン

200903051623001.jpg

ホームベーカリーが使えなくなって、手捏ねで頑張っています(汗)
久々のスナックパンを焼きました。
ほかのパンよりも、砂糖やバターがたっぷり入っています。
そのまま摘まんで、パクリッ!
小さな子供のおやつや小腹の空いた時にオススメです。

レシピはこちら
posted by sachi | TrackBack(0) | 携帯から

2009年02月13日

いよかんピールのパン

200902121848001.jpg

いよかんの美味しい季節ですね。
中身を食した後は、いよかんピールを作って、パンに焼き菓子に。
爽やかな中に甘い香りがしっかりするので、作っている間もリッチな気分にしてくれます(笑)
とくに今、ホームベーカリーが駄目になって、手捏ねでのパン作りなので、香りに酔いそうなくらい(汗)
さて、どのメーカーのホームベーカリーにしようか迷っています。

オレンジピールをいよかんピールに変えて、
レシピはこちら
posted by sachi | TrackBack(0) | 携帯から

2009年01月06日

黒豆パン

200901061640000.jpg

パンの焼き初めです。
おせちの中に残っていませんか(汗)
それをそのまま混ぜています。
ところどころ、黒い豆が顔を出していますが、子供たちはあまり豆が好きでないんです(笑)
明朝、何て言うかな?
今年もよろしくお願いします。

成形を変えて、
レシピはこちら
posted by sachi | TrackBack(0) | 携帯から

2008年12月21日

干しぶどうとシナモンのパン

200812191533000.jpg

干しぶどうとシナモンを練り込んだロールパンを焼きました。
これは、我が家では焼く回数が少ないパンです。
私は干しぶどう好きなんですが、子供たちは嫌いなので、ね(汗)
でも、無性に食べたくなる時ってありませんか?
しかも、形を残さないガツンと主張しているものが……食べたい!
それで焼いたのですが、三男は小豆だと勘違いして食べ、主人は子供が苦手としているパンと知って遠慮なく食べ、結局私の口には半分ほど入っただけでした(汗)
そういう時もあるかっ(笑)
近い内に、胡桃をプラスしたぶどうパンを焼きたいと思っています。
posted by sachi | TrackBack(0) | 携帯から

2008年12月11日

蜂蜜トースト

200812101323000.jpg

昨日のイギリスミニ食をカリッと焼いて、バターと蜂蜜をとろり。
好きなものをいただけるのは、幸せ、ですね。
posted by sachi | TrackBack(0) | 携帯から

2008年12月03日

ピザパン

200812030814000.jpg

前の記事の続きです。
こんな風にピザにしました。
ケチャップを薄く塗って、ベーコンとチーズを散らして最後にプチトマトをトッピング。
トースターでチン♪して、チーズがとろ〜りしたら出来上がり。
熱々のうちに、口に運びましょう(笑)
posted by sachi | TrackBack(0) | 携帯から

2008年12月01日

ピザクラスト

200812012109001.jpg

朝食用のピザにクラストを焼きました。
厚みのあるどっしりタイプなので、お腹に溜まるはず(笑)
薄いクラストは食べた気がしない、という子供たちの希望でこんなようなクラストが我が家の定番です。
posted by sachi | TrackBack(0) | 携帯から

2008年11月10日

おさつあんこパン

200811101058000.jpg

さつま芋とつぶ餡のパンを焼きました。
あんこの甘さのみで、さつま芋は蒸かしたそのままを包みました。
素朴な味と、ちょっと欲張りな気分を楽しみます♪
posted by sachi | TrackBack(0) | 携帯から

2008年10月16日

あんぱん

200810161232000.jpg

つぶあんのパンです。
今週は忙しくしていて、ゆっくりできません。
でもあんこが食べたくてね(笑)
だからこのパンは、朝食用ではなく、おやつです。
・・・
さて、今週はメールをいただいてもすぐにはお返事できません。
来週にはさせていただきますので、よろしくお願いします(ぺこり)
posted by sachi | TrackBack(0) | 携帯から

2008年10月01日

コーンマヨパン

200810011459001.jpg

朝夕、肌寒さを感じます。
寝起きの悪さに、簡単に朝食を済ませようという魂胆で焼きました(笑)
そこで惣菜パンの出番♪
パンに飲み物だけで許してほしい時もありますよね(汗)
posted by sachi | TrackBack(0) | 携帯から

2008年06月10日

スイートブール

200806101158000.jpg

我が家の子供たちは私の作る菓子パンの中で、このパンが一番好きだといいます。
リピート率も高いので、かなりたくさん食べるのではないかな(笑)
冷めても表面がベタベタと剥がれないレシピにたどり着くまで、たくさん失敗ししたなぁと作る度に思い出します(汗)
posted by sachi | TrackBack(0) | 携帯から

2008年05月10日

にんじんパン

200805101409000.jpg

にんじんを練り込んだパンを焼きました。
ハンバーグの付け合わせのにんじんのグラッセをミキシングしています。
まぁ、残り物・・・いえ、リメイクと言った方がにんじんも浮かばれる!?(笑)
このパンは、明日の朝食で新玉ねぎ入りのツナマヨをサンドしていただくつもりです♪
posted by sachi | TrackBack(0) | 携帯から

2008年03月30日

パネトーネマザーの保存方法について

パネトーネマザーの保存方法についてご質問を受けました。
イーストなんかは、一般的に冷凍保存しておきますが、パネトーネマザーは、ちょっと寒すぎるのが苦手です。
こういった表現は間違っているかもしれませんが(笑)
パネトーネマザーは密封瓶に入れ、冷蔵保存しましょう。
私は、インスタントコーヒーの空き瓶を利用して入れています。
そして、冷蔵庫の奥のあまり開け閉めの影響(温度差)のない場所を決めて置いていますよ。

ちびさんへ
初めまして、幸ママです。
ご訪問、ありがとうございます。
だいたい、イーストのパンを経験された方が、パネトーネマザーのパンを挑戦されることが多いようです。
イーストは、とても強い発酵力を持っていて、ほぼレシピ通りの時間で作業が進められますが、パネトーネマザーはちょっと違います。
発酵の見極めは、パン生地の顔をしっかり確認して次の工程に進みましょう。
だんだん温かい時期に差しかかってきていますが、まだまだ余分に時間がかかることも多いです。
楽しんでパン作りしてくださいね♪
また、何かありましたらお知らせください。
ありがとうございました。
posted by sachi | TrackBack(0) | 携帯から

雑穀パン

200803241304000.jpg

雑穀を混ぜ込んだパンを焼きました。
200gの粉に25gの雑穀を混ぜてみました。
その日の気分で楽しんでいます♪
posted by sachi | TrackBack(0) | 携帯から

2008年02月18日

テーブルロール

200802151730000.jpg

先日、焼いたミニ食パンと一緒の生地で作りました。
200gの粉の生地の半分でミニ食パン二個作り、残りの半分でロールパン六個作っています。
posted by sachi | TrackBack(0) | 携帯から
×

