2008年02月16日

ミニ食パン

200802151732000.jpg

100均の浅い型で焼きました。
卵のドリュールではなく、牛乳を塗って焼きました。
卵ほどテカりはないですが、パン生地に卵を使わない時は、とってもお手軽です。
posted by sachi | TrackBack(0) | 携帯から

2008年01月18日

苺パン

200801181729000.jpg

苺風味のパンを焼きました。
カルピスの『スイートスイーツいちご』を甘味に使ってみました。
子供が喜ぶ甘い香りでしたが、思ったよりも苺を主張していません。
今回は、カルピスの消費のために焼いたので分量は適当です。
イケてないこともないけど、やっぱり飲み物用に作られた商品なので、追求はしないでおこうと思います。
でも、折り込みシートを楽しむのもいいかも♪
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします(ぺこり)
posted by sachi | TrackBack(0) | 携帯から

2007年12月18日

あんロール

200712032254001.jpg

シナモンロールの成形であんこを巻きました。
ちょっと気持ち悪い模様かなぁと思いましたがupします(笑)
四角く伸ばしたパン生地にこし餡を塗って、端からくるくると巻きます。
巻いた生地を台形にカットして、トップを菜箸などで押さえ付けています。
わりと大きく作ったので可愛さがいまいち(汗)
ジャム&クリームチーズなんかでもいいかな・・・
posted by sachi | TrackBack(0) | 携帯から

2007年11月10日

雑穀ロール

200711081504000.jpg

雑穀を練り込んだパン生地をロールパン成形しました。
このパンですが、一次発酵過多で駄目駄目なんです(汗)
ちょっと子供と夢中で遊び過ぎました(笑)
まぁ、こんなこともありますよね。
posted by sachi | TrackBack(0) | 携帯から

2007年10月30日

胡桃あんぱん

200710300642001.jpg

昨日の続きです。
携帯からなので、写真upが一度に送れなくて(汗)
あんぱんの切り口はこんな感じです。
ちょっと粒あんが少な目でしょうか(笑)
朝は、2つ食べましたよ。元気もりもりです♪
posted by sachi | TrackBack(0) | 携帯から

2007年10月29日

胡桃あんぱん

200710291434000.jpg

今日は、胡桃入りのパン生地で粒あんを包みました。
面倒でも、胡桃を丁寧に炒るのがこのパンの成功の秘訣♪
香ばしく焼き上がったあんぱんは、それだけで得した気分になれるんです(笑)
・・・
明日は、パンの割り口をupしますね。
posted by sachi | TrackBack(0) | 携帯から

2007年10月20日

牛乳ミニ食パン

200710172159000.jpg

久々にミニ型を使いました。
しばらく使わない型の始末は皆様、どうしていますか?
私は、食器用洗剤でゴシゴシジャブジャブ洗っちゃいます。
油分が完全になくなってしまった型なので、今回はクッキングシートを敷き焼きました(汗)
でも、形が悪いですね。
焼き色も微妙(汗)
また練習します(ぺこり)
posted by sachi | TrackBack(0) | 携帯から

2007年10月17日

シナモンシュガーロール

200710161240000.jpg

昨日の続きです。
残り6個は、シナモンとてんさい糖(たっぷり)を巻きました。
まったくの捻りなしですね(汗)
冒険しないところが、今の気分かも(笑)
お約束の味で、美味しくいただきました♪
posted by sachi | TrackBack(0) | 携帯から

2007年10月16日

ミニウインナーロール

200710161248000.jpg

今日は、ウインナーを巻きました。
久しぶりのロールパン成形です(汗)
慌ていたので、出来損ないもいくつか(笑)
もう三男のおなかの中です(ぷぷっ)
200gの粉で12個できますが、6個分だけ作りました。明日は、残りのロールパンをupします♪
さて、何を巻き巻きしたでしょうか!?
posted by sachi | TrackBack(0) | 携帯から

2007年10月11日

カフェ&チョコパン

200710041211000.jpg

こんなパンを焼きました。
インスタントコーヒーとチョコチップを混ぜたパンです。
ややビターな感じ♪
悪くはないけど・・・
まだまだ改良する点ありでした(汗)
posted by sachi | TrackBack(0) | 携帯から

2007年10月04日

あんぱん

200709071622000.jpg

ご無沙汰しています。
パソコンが固まったまま、どうすることもできません(汗)
遊びに行きたいサイトさんが、いっぱいなのに(泣)
取り急ぎ、携帯からお知らせすることにしました。
・・・
相変わらず、パン好きで焼いています。
このあんぱんは、ちょっと前に焼いた、バターなしのもの。
ケシの実は、キャップに水を吹きかけ、くっつけてからパン生地に押し付けています。
まあるいケシの実の跡が可愛いかも(笑)
・・・
では、パソコンをなんとかしてみます(ぺこり)
posted by sachi | TrackBack(0) | 携帯から
×

